痛みの原因は姿勢にあり!?

日本人の国民病とも言われる肩こりや腰痛。不思議なもので、肩こりや腰痛に悩まされる方と全くそういった症状を感じない方は二つに分かれます。これはいったい何故なのでしょうか?

 

肩こり・腰痛の根本原因とは?

例えば肩がこった場合、皆さんはどうして欲しいと感じますか?

肩こりを感じている多くの方は「マッサージ」等でほぐして欲しいと感じるのではないでしょうか?実際に整体やマッサージ屋さんに行かれる方も多いと思います。でもマッサージを受けた方からは「やってもらった直後はいいけど、またすぐに戻っちゃうのよね」という声を耳にします。

肩こりを感じる原因の一つとして血流が悪くなっている事が挙げられます。マッサージをする事によって一時的に血流がよくなり症状が緩和されるものの、また肩こりを感じてしまうということは何かしらの原因によって再び血流が悪くなってしまっている事が考えられます。その原因として考えられるのが「姿勢」です。例えば猫背の方。肩と頭が前に出てしまい背中が丸まったような姿勢です。頭の重さは一般的に体重の1割くらいと言われています(体重60kgの人で6kgくらい)。また、頭の位置が前に行くほど首や肩に負担がかかります。つまり姿勢が悪い人はいくらマッサージで血流を良くしても日常生活で首や肩に負担がかかっているため、また肩がこってしまうという訳です。

姿勢を改善する為には?

デスクワークやスマホ、車の運転等々、現代の生活は猫背になりやすい要素が盛りだくさんです。そこで日々の習慣として簡単にできる姿勢改善の為のストレッチをご案内させていただきます♪

〈用意するもの〉

ストレッチポール(ホームセンターやスポーツ用品店に売っています)もしくは大きめのバスタオルをまるめたもの。

ストレッチの方法は簡単で用意したストレッチポールやバスタオルの上に仰向けに寝て、大きくお腹で呼吸するだけです!この時、頭がポールやタオルの上にしっかり乗る位置に横になりましょう。

日常生活で前に出てしまった肩が自然と下がってくるのが感じられると思います。寝る前に3分間体をリセットしてあげるだけで姿勢が改善されていき、肩こりも改善していくことを感じられると思います。是非お試しください!

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