リバウンドしないダイエットとは?

 

昨今、様々なダイエット法が取り上げられては消えていく中で、皆さんの中にもダイエットを始めては失敗してを繰り返している方がいらっしゃるのではないでしょうか?酷い場合だとリバウンドしてしまって「ダイエットをスタートする前よりも体重が増えてしまった」という方もいらっしゃるかもしれません。では何故多くの方はダイエットを成功できないのでしょうか?

 

ダイエットの大原則

ダイエットを成功させる為には絶対的な大原則があります。消費エネルギー>摂取エネルギーです。つまり食事で摂取するカロリーよりも基礎代謝や運動、日常生活などで消費するカロリーの方が上回れば必ず体重は落ちてきます。(基礎代謝とは人間が生きていく上で呼吸をしたり心臓を動かしたりするためにじっとしていても消費するエネルギー。)この大原則、当然の事ではありますが、実はここに大きな落とし穴が2つあります!

 

ダイエットの2つの落とし穴とは?

「摂取エネルギーを減らす」という話を聞いた時に、一般の方が最初に思いつくのが「食事の量を減らす」という事ではないでしょうか?ここが落とし穴の1つ目です。ご飯を食べなければ当然体に入ってくるエネルギーは少なくなります。食事の量を減らすという考え方自体は間違えではありませんが、量の減らし方が問題となってきます。例えば食事量を減らすときにタンパク質食品の摂取量も減らしてしまった場合に、体重は落ちるかもしれませんが、そこで落ちる体重は脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちてしまう事がほとんどです。女性の中には「筋肉もいらないからとにかく体重を落としたい」と思われている方もいらっしゃるかもしれまんが、その考え方は改めてください!!筋肉が落ちると間違いなく基礎代謝も落ち、エネルギーを消費しづらい体になってしまいます。つまり、ダイエットをしているはずが太りやすく、痩せづらい体になってしまうのです。

2つ目の落とし穴は極端な食事制限をしてしまうパターンです。例えばダイエットには鶏のササミとブロッコリーがいいと聞き、毎日そればかり食べてダイエットをしたとします。鶏のササミはタンパク質が豊富に含まれていてカロリーも低い為、体重は落ちてくるかもしれません。しかし、ここが落とし穴です!ブロッコリーとササミだけの食生活をあなたは続けられますか?まずほとんどの方はそのような食生活を続ける事は難しいと思いますし、いつも同じものを食べ続けるという事は栄養価にも偏りがでてしまい健康面から考えてもいいとは言えません。つまり極端な食事制限をして一時的に体重が落ちたとしてもそれは「その場しのぎのダイエット」となってしまうため継続性のないダイエットとなってしまうのです。

 

リバウンドしないダイエットを成功させるポイントは?

リバウンドしないダイエットを成功させる方法をまとめると次のようになります。

  1. 食事全体での摂取カロリーは減らす必要がありますが、特にタンパク質・ビタミン・ミネラルは減らさないように注意する。
  2. 極端に食事を制限をするのではなく、食生活を改善させるという意識を持ち、継続できる食事法を身に付ける
  3. 食事制限だけでダイエットをするのではなく、消費するエネルギーを増やすことにも目を向け定期的な運動を心掛ける。

インターネットやSNSなどに様々な情報が飛び交っている中で、本当に正しい食事法や運動方法を身に付けるためには、1度専門のトレーナーに相談してみる事をお勧め致します。

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